当サイトが「Yahoo!カテゴリ(三國志)」に登録されました

【この記事をシェアする】

昨日(2015/8/7)付で当サイトが「Yahoo!カテゴリ(三國志)」に登録されました。旧FC2ブログ時代から折を見て申請を続けてきましたが、こちらに移転して2か月半ほどで登録がかないました。

これは管理人(40代)にとっては驚きの出来事なのですけど、若い世代には「Yahoo!カテゴリ」自体を知らない方が多いかもしれませんね……。

「Yahoo!カテゴリ」ってなに? 登録されるとどうなるの?

「Yahoo!カテゴリ」は自薦や他薦を含む登録希望サイトについて、Yahoo! JAPANのスタッフの方々が機械的な方法や目視によって審査された結果、一定の水準に達していると判断したサイトのみをふさわしいカテゴリに登録するというサービスです。

なお、企業・団体・個人事業主が運営するサイトを対象とした「Yahoo!ビジネスエクスプレス」という有料サービスもありますが、私が登録を目指したのはあくまで非商用サイトを対象とした無料サービスのほうです。

かつてYahoo! JAPANが独自の検索エンジンを採用していたころは、現在と比べものにならないほどの大きな影響力がありました。

そうした事情から「もう登録されてもアクセスアップ効果は期待できない」と言われて久しいものの、「スタッフの目視による審査を通過した」という事実がうれしいのです。

また「Yahoo!カテゴリ登録サイト」に加えていただいたことで、今後何らかの交渉が必要になったときは役に立つケースも出てくると思います。

ですが、今回の件をもって更新ペースを変える予定はありませんので、引き続き気長にお付き合いください。

スポンサーリンク

おすすめ記事(広告を含む)

【この記事をシェアする】

【更新情報をフォローする】