劉備(りゅうび)は75万の大軍とともに東進していたが、野営地で張飛(ちょうひ)の訃報に接する。やむなく陣中にささやかな祭壇を設け、亡き張飛を弔った。
翌日、劉備が出発しようとしたところ、張飛の嫡子の張苞(ちょうほう)が駆けつける。さらに同じ日に、関羽(かんう)の次男の関興(かんこう)も合流した。ふたりの雄姿を見た劉備は涙を流し、大いに気を取り直す。
第249話の展開とポイント
(01)行軍中の劉備
(蜀〈しょく〉の章武〈しょうぶ〉元〈221〉年の)大暑7月、すでに蜀軍75万は成都(せいと)を離れ、延々と行軍を続けていた。
諸葛亮(しょかつりょう)は劉備に侍し、100里の外まで送ってきたが、「ただ太子(劉禅〈りゅうぜん〉)の身を頼む。さらばぞ」と促され、心なしか愁然と成都へ帰る。
★『三国志演義(5)』(井波律子〈いなみ・りつこ〉訳 ちくま文庫)(第81回)では、諸葛亮らが劉備の出発を見送ったのは10里の地点までとある。
すると翌日、劉備らが野営を張って途中に陣していると、張飛の部下の呉班(ごはん)が、馬も人も汗に濡れて追いつく。
★井波『三国志演義(5)』(第81回)では、呉班は上表文を書いて劉備に知らせた後、張飛の長男の張苞に命じ、父の遺体を棺に納めさせたとある。そして、張飛の次男の張紹(ちょうしょう)に閬中(ろうちゅう)を守備させてから、張苞を劉備のもとへ遣り、報告させたともあった。なお吉川『三国志』では張紹が登場しない。
呉班は一通の表を差し出す。それを侍側の手から受け取る劉備。一読するや否や「アッ? 張飛が!」と言い、ぐらぐらと眩暈(めまい)を覚えたらしい。危うく昏絶(こんぜつ)しそうになった額を押さえ、その後はただうめいていた。
手足はおののき、顔色は真っ青に変わり、額から汗を流していたが、やがてつぶやく。
「虫の知らせか、昨夜は二度も夜半に目が覚め、何となく魂(こころ)が驚いてならなかったが……」
そして涙し、白い唇から力なく言った。
「是非もない宿命。せめて今宵は祭をせん。壇を設けよ」
翌朝この地を発とうとすると、ひとりの若い大将が、白い戦袍(ひたたれ)に白銀(しろがね)の兜(かぶと)と鎧(よろい)を着け、一隊の軍馬をひきいて急いでくる。
これは張飛の嫡子の張苞だったが、劉備は、悲しみのうちにもひとつの喜びと、大いに気を取り直した様子だった。
さらに同じ日に、関羽の次男の関興も一手の兵を連れて会する。関羽の子を見て、劉備は涙を新たにした。
あるとき陳震(ちんしん)が、劉備にこう告げる。
「この近くに青城山(せいじょうざん)という霊峰がございます。そこに住む李意(りい)という一仙士は天文地利を詳しく占い、世人から当世の神仙と言われております。勅をもって招き、このたびの事の吉凶を一度占わせてみてはいかがでしょうか?」
劉備はあまり気の進まない態だったが、諸将にも勧める者が多かったので、陳震を遣って陣中へ招くことにした。
陳震は青城山の庵(いおり)を訪ね、慇懃(いんぎん。丁寧)に礼を尽くして事情を語り、初めは渋っていた李意を連れ帰る。
劉備は、前途の吉凶を卜(うらな)ってほしいと言ったが、李意は、すべては天数、すなわち天運だから、わからないと答えた。
それでも再三の下問に、とうとう李意も否みかねたか、紙と筆を求めて黙然と何か描きだす。見ると子どもが描く絵のように、兵馬や武器の類いを描き、これを片っ端から破いては捨てる。描いては捨て、描いては捨て、100帖(じょう)の紙をみな反故(ほご)にした。
そして最後の一枚には、一個の人形が仰向けに臥(が)し、そばにひとりの人物が土を掘り、人形を埋めようとしている態を描いた。
李意は少し筆を休めて自分の絵を見ていたが、やがてその上に「白」と一字を書き、筆を投ずる。この後は「どうも恐れ多いことで……」と、何やら意味のわからないことをつぶやいて百拝し、霧のごとく帰ってしまう。
李意の去った後を眺め、劉備は喜ばない顔色をした。近側の大将たちへこう言いつける。
「つまらぬ者を迎えて無用な暇をつぶした。おそらくは狂人であろう。早くこの紙くずを焼き捨ててしまえ」
そこへ張苞が来て、前面に呉軍(ごぐん)が現れたようだと告げ、先陣を願い出た。
劉備が先鋒の印綬(いんじゅ。官印と組み紐〈ひも〉)を取り、手ずから授けようとしたところ、階下から関興が進み出て、彼もまた先鋒を望む。
やむなく劉備は、ふたりに武技を競わせてみる。
張苞は300歩の彼方(かなた)に旗を植え並べ、旗の上に付けた紅の小さい的を狙って矢を放つ。一箭(いっせん。一本の矢)一箭、紅的を砕き、ひとつとして誤らなかった。
続いて弓を執った関興は、身を半月のごとく反らし、引き絞った弓矢を宙天に向ける。折々、雁(ガン。カリ)の声が雲をかすめていた。
しばらく息を込めて空をにらんでいるうちに、一列の雁行(がんこう)が真上にかかるや、弦音高く一矢を放つ。矢うなりとともに、一羽の雁が地に落ちてきた。
躍起になった張苞。父の遺愛たる丈八の矛を手に、あわや関興と一戦に及ぼうとする。
★張飛の遺愛の矛とは蛇矛(じゃぼう)のこと。『三国志演義 改訂新版』(立間祥介〈たつま・しょうすけ〉訳 徳間文庫)の訳者注によると、「(蛇矛は)穂先が蛇のように曲がっている矛」だという。
劉備はふたりを叱ってから、こう言った。
「これからは亡き関羽と張飛も同様に、汝(なんじ)らも仲良くせよ。年上のほうを兄と定め、父に劣らぬ交わりをしていくがよい」
ふたりは再拝して違背なきを誓う。関興は張苞よりひとつ年上だったので、彼が兄となり、兄弟の誓いを立てた。
★井波『三国志演義(5)』(第81回)では、張苞のほうがひとつ年上だったので、張苞を兄と見なして誓いを立てたとある。
敵軍がだいぶ近づいてきたとの警報が頻々だった。劉備は先陣の水陸軍のふた手に関興と張苞を立て、自身もすぐ後陣として続く。この日から行軍は臨戦隊形になり、怒濤(どとう)のごとく呉の境へ急いだ。
管理人「かぶらがわ」より
『三国志』(蜀書〈しょくしょ〉・関羽伝)によると、関興は幼いころから評判が高く、丞相(じょうしょう)の諸葛亮も才能を高く評価したということです。
関興は20歳で侍中(じちゅう)・中監軍(ちゅうかんぐん)になりますが、数年後に亡くなったともありました。
また関興には、跡継ぎの関統(かんとう)や庶子の関彝(かんい)という息子の名も見えます。
『三国志』(蜀書・張飛伝)によると、張苞は早くに亡くなったとあるだけで、具体的な経歴には触れられていません。ただ、息子の張遵(ちょうじゅん)の記事があるので、子を儲けてから亡くなったようです。
なので、関興と張苞との絡みはほぼすべて創作ということになりますが、イメージを壊さない形できれいにまとめてありました。
李意の使い方は難しかったと思います。せっかく前途を占ってもらっても、結果が決まっているのなら無意味だったのではないか、とも。
李意の話は『三国志』(蜀書・先主伝〈せんしゅでん〉)の裴松之注(はいしょうしちゅう)に引く葛洪(かつこう)の『神仙伝(しんせんでん)』に見え、そこでは仙人の李意其(りいき)となっており、蜀の人だったと言います。
累代、彼に会った話が伝えられていて、実際は漢(かん。前漢〈ぜんかん〉)の文帝(ぶんてい。劉恒〈りゅうこう〉。在位、前180~前157年)の時代の人と言われているのだとも。つまり不思議キャラのひとりなのですね。
テキストについて
『三国志』(全10巻)
吉川英治著 新潮社 新潮文庫
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記事作成にあたり参考にさせていただいた各種文献の詳細は三国志の世界を理解するために役立った本(参考文献リスト)をご覧ください。
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