吉川『三国志』の考察 第286話「馬謖を斬る(ばしょくをきる)」

諸葛亮(しょかつりょう)をはじめとする蜀(しょく)の諸将が、敗軍とともに続々と漢中(かんちゅう)へたどり着く。

諸葛亮は、街亭(がいてい)の戦いに関わった王平(おうへい)・魏延(ぎえん)・高翔(こうしょう)から話を聞いたうえ、大敗の責任を取らせる形で馬謖(ばしょく)の処刑を断行した。

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第286話の展開とポイント

(01)長安(ちょうあん)

長安に戻った司馬懿(しばい)は、ただちに曹叡(そうえい)にまみえて奏した。

「隴西(ろうせい)諸郡の敵はことごとく掃討いたしましたが、蜀の兵馬はなお漢中に留まっております。必ずしも魏(ぎ)の安泰が確保されたものとは言えません」

「ゆえにもし臣をして、さらにそれを期せよと勅したまわるならば、不肖、天下の兵馬をひきい、進んで蜀へ入って、寇(あだ)の根を絶ちましょう」

曹叡は献言を嘉納(喜んで受け入れること)しようとしたが、尚書(しょうしょ)の孫資(そんし)が大いに諫める。

いま魏が蜀へ入れば、その内政の困難をうかがい、呉(ご)が虚を突いてくることは必然だと。ここは諸境を堅守して、ひたすら国力を充実させ、蜀呉の破綻を待つべきではないかと。

曹叡は両説に迷うが、司馬懿はあえて孫資の意見に逆らわなかった。

そこで孫資の方針が採り上げられることになり、長安の守備に郭淮(かくわい)と張郃(ちょうこう)を留め、ほかの要路の固めに万全を尽くしたうえ、曹叡は洛陽(らくよう)へ還幸する。

(02)漢中

このとき諸葛亮は漢中にあり、彼としては覚えなき敗軍の苦杯をなめ、総崩れの後始末を整えていた。

すでに、あらかたの部隊は漢中まで引き揚げていたが、まだ趙雲(ちょううん)と鄧芝(とうし)が帰っていない。

やがて全軍が集まった最後になり、趙雲と鄧芝も険路を越えて到着する。困難と苦戦を極めた様子は、部隊の惨たる姿にも見て取れた。

諸葛亮は自ら出迎えて、斜めならず労をねぎらい、庫内の黄金50斤と絹1万疋(びき)を賞として贈る。

けれど趙雲は固く辞して受けない。さらにこうも言った。

「三軍いま尺寸(せきすん)の功もなく、帰するところそれがしらの罪も軽くはありません。さるをかえって恩賞に与(あず)かりなどしては、丞相(じょうしょう。諸葛亮)の賞罰明らかならずなどと謗(そし)りの元にもなりましょう」

「金品はしばらく庫内へお返しを願い、やがて冬ともなり、何かと物不自由になった時分、これを諸軍に少しずつでも分かちたまわれば、寒軍の中に一脈の暖気を催しましょう」

諸葛亮は深く感嘆する。かつて故主の劉備(りゅうび)がこの人を重用し、深く信任していたことを、さすがにといま新たに思い出された。

だが、このような麗しい感動に反して、彼の胸には別に、先ごろから解決をみていない苦しい宿題があった。馬謖の問題である。

ついに処断を決するため、一日、まず王平を呼ぶ。諸葛亮は街亭の敗因を王平の罪とは見ていなかったが、副将として馬謖に付けてやった者なので、彼の陳述を先に聞いたのだった。

王平の口書(くちがき)を取ると、続いて魏延や高翔も呼び出し、一応の調べを遂げる。こうして最後に吏に命じ、馬謖を連れてこさせた。

諸葛亮は抗弁を聴き終えると、こう言い渡す。

「馬謖よ。お前の遺族は死後も私がつつがなく養って取らせるであろう。汝(なんじ)は。汝は。死刑に処す」

諸葛亮は面を背け、武士たちの溜まりに向かって命じた。

「速やかに軍法を正せ。この者を引き出し、轅門(えんもん。陣中で車の轅〈ながえ〉を向かい合わせ、門のようにしたもの)の外において斬れ」

馬謖は声を放って泣きだす。

「丞相、丞相。私が悪うございました。もし私をお斬りになることが、大義を正すことになるならば、死すともお恨みはいたしません」

死を言い渡されてから、彼は善性を現した。それを聞くと諸葛亮も涙を垂れずにはいられなかった。

仮借なき武士たちは、ひとたび命を受けるや、馬謖を拉して轅門の外へ引っ立て、たちまち斬罪に処そうとした。

折ふし来合わせた成都(せいと)からの使い、蔣琬(しょうえん)が言う。

「待て。しばし猶予せい」

蔣琬は倉皇と営中へ入り、諸葛亮を諫めた。

「丞相。この天下多事の際、なぜ馬謖のような有能の士をお斬りになるのですか。国家の損失ではありませんか」

しかし諸葛亮は聞き入れず、惜しむべきほどな者なればこそ、なお断じて斬らねばならないと言う。侍臣を走らせて催促させると、まもなく変わり果てた馬謖が、首となって供えられた。

ひと目見ると諸葛亮は、「許せ。罪は予の不明にあるものを――」と、面を袖で覆い、床に泣き伏す。時は蜀の建興(けんこう)6(228)年の夏5月、馬謖はまだ39歳だったという。

馬謖の首は陣々に梟示(きょうし。さらすこと)され、ともに軍律の一文も掲げられた。

その後、糸をもって胴に縫い付け、柩(ひつぎ)に供えて厚く葬る。かつ、遺族は長く諸葛亮の保護によって、不自由なき生活を約されたが、諸葛亮の心は決して慰められなかった。

諸葛亮は成都へ帰る蔣琬に、劉禅(りゅうぜん)に奉る表を託した。それは全章、慙愧(ざんき)の文とも言うべきもの。このたびの大敗が、帰するところまったく自己の不明にあることを深く詫び、国家の兵を多大に損じた罪を謝したうえ、このように願い出る。

「臣亮は三軍の最高にありますために、誰も臣の罪を罰する者がおりません。ゆえに、臣自ら位を三等貶(おと)し、丞相の職称は宮中へお返し申し上げたいと存じます。願わくはしばし亮の寸命だけはお許しおきください」

この表を読んだ劉禅は、丞相の職に留まるよう伝えさせたが、諸葛亮はどうしても旧職に復さない。

やむなく朝廷も彼の願いを容れ、丞相の称を廃したうえ、「以後は右将軍(ゆうしょうぐん)として兵を総督せよ」と言い送る。諸葛亮は謹んで拝受した。

(03)街亭での大敗後の蜀

いかなる強国でも、大きな一敗を受けると、その後は当然、士気は衰え、民心も消沈するのが常である。

しかし蜀の民は気を落とさなかった。士気もまた、「見ろ、この次は!」と、かえって烈々たる敵愾心(てきがいしん)を燃え上がらせる。

諸葛亮が涙をふるって馬謖を斬ったことは、彼の一死を万世に活かした。

「時ニ二十万ノ兵、コレヲ聞イテミナ垂泣ス」と『襄陽記(じょうようき)』の内にも見える。

この記事の主要テキストとして用いている新潮文庫の註解(渡邉義浩〈わたなべ・よしひろ〉氏)によると、「(『襄陽記』は)東晋(とうしん)の習鑿歯(しゅうさくし)の撰(せん)。自らの郷里の歴史を記す」という。

そのため、敗軍の常とされている軍令紀律の怠りは厳正に引き締められた。諸葛亮自身が官位を貶し、深く自己の責任を恐れている態度も、全軍の将士の敵愾心を高めた。

馬謖の死は犬死にではない、とともに、なお諸葛亮は善行を顕彰する。先には趙雲をねぎらったが、王平が街亭の戦で軍令に忠実だった点を賞し、新たに参軍(さんぐん)へ昇進させた。

諸葛亮は捲土重来(けんどちょうらい)を深く期し、漢中に留まる。そして汲々(きゅうきゅう)として明日の備えに心魂を傾けた。

「民ミナ敗ヲ忘レテ励ム」

当時、蜀の国情と士気とは、まさにこの語の通りだった。真の敗れは、その国の内より敗れたときである。たとい一敗を外に受けても、敗れを忘れて、より結束した蜀の国家には、なお赫々(かっかく)たる生命があった。

管理人「かぶらがわ」より

「泣いて馬謖を斬る」の真相については諸説ありますが、まぁ文字通りでいいのではないかと思います。

『三国志』(蜀書〈しょくしょ〉・馬良伝〈ばりょうでん〉)に付された「馬謖伝」によると、馬謖は緜竹県令(めんちくけんれい)、成都県令(せいとけんれい)、越嶲太守(えっすいたいしゅ)を歴任しています。

これは机上の学問だけでなく、実務能力も備えていたということ。そのような馬謖が40歳を前にして蜀の陣容から外れたのは、相当な痛手だったでしょう。

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記事作成にあたり参考にさせていただいた各種文献の詳細は三国志の世界を理解するために役立った本(参考文献リスト)をご覧ください。

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