涪城(ふじょう)の劉備(りゅうび)のもとに、荊州(けいしゅう)から諸葛亮(しょかつりょう)の書簡を携えた馬良(ばりょう)が着く。
諸葛亮への劉備の揺るがぬ信頼ぶりを目の当たりにした龐統(ほうとう)は、複雑な感情を抱き、あえて速やかな進軍を促す。涪城を発った劉備は龐統と別々の道を行くことにし、雒城(らくじょう)で合流する手はずを整えるが――。
第198話の展開とポイント
(01)涪城
劉備は、荊州から馬良が携えてきた諸葛亮の書簡に読み入る。このとき龐統がそばにいたものの、彼は繰り返し繰り返し書簡に心を取られていた。
龐統は胸の内でため息を覚える。不思議なため息であり、嫉妬にも似た感情だった。
やがて劉備は書簡の内容を話す。荊州はしごく無事ながら、天文を案ずると今年は征軍に利がなく、大将の身には凶事の兆しすらあるという。
龐統は気のない返事をしたが、さらに劉備は、ひとまず使いの馬良を返し、自分も一度荊州へ立ち帰り、諸葛亮と会ってよく協議したいと言いだす。
龐統は胸の中で闘っていた。抑えようもなく心の底に起こってくる、不思議な妬み心を自ら恥じ、これを打ち払おうと努めていたが、結果は我にもなく、その理性と反対のことを口に出していた。
「これは意外な御意。命は天にあり、どうして人にありましょうや。いま征馬をここまで進めながら、孔明(こうめい。諸葛亮のあざな)の一片の書簡にお心を惑わせたまうなどとは何たることですか」
龐統は、むしろ速やかに兵を進めるべきだと言う。いつまでも黄忠(こうちゅう)と魏延(ぎえん)を涪水(ふすい)の線に立たせておくのは下策だと。
こう励まされると翌日、劉備は涪城を発して前線へ赴いた。
(02)雒城の郊外 劉備の本営
劉備が、以前に張松(ちょうしょう)から贈られた西蜀(せいしょく)四十一州図を広げて策を練っていると、法正(ほうせい)が別の一本の絵図を携えてくる。
ここで法正は言う。
「雒山の北にひと筋の秘密路(かくしみち)があります。それを踏み越えれば雒城の東門に達するということです」
「また、あの山脈の南にも一道の間道があり、それを進めば雒城の西門に出るという。この絵図と張松の絵図とを照らし合わせてご覧ください」
子細に見比べると、まさにその通りだった。劉備は信念を得て軍をふたつに分け、龐統に北の道を進むよう言う。自分は南から山を越えていくので、目指す雒城で落ち合おうと。
龐統は不足な顔をする。なぜなら、北山の道は広くて越えやすいが、南山の道は狭く、甚だ険阻であるからだ。彼の顔色を見て、劉備はこう言い足した。
「昨夜(ゆうべ)、夢に怪神(けしん)が現れ、予の右の臂(ひじ)を鉄の如意で打った。今朝までも痛む気がする。ゆえに軍師の身が気遣われるのだ。いっそのこと御身(あなた)は後を守っておらぬか?」
★如意はイマイチつかめず。道教の僧が持つ道具のひとつ、または説教の時などに用いた仏具のひとつ、ということだが……。「右の臂を鉄の如意で打った」とあるので、ここでは後者をイメージしたものか?
もとより龐統は一笑に付し、出発にかかろうとする。ところが陣払いして発つ朝、彼の馬が妙に狂い、右の前脚を折った。そのため不吉にも落馬の憂き目をみた。
劉備は馬から下りて助け起こし、自分が乗っていた素直な白馬を贈る。龐統は拝謝して乗り換え、ここで別れて北の大路へ向かった。
★『三国志演義(4)』(井波律子〈いなみ・りつこ〉訳 ちくま文庫)(第63回)では、龐統は魏延を先鋒に、南の細い道を進むことになっていた。吉川『三国志』では龐統が北の大路を進んでいるが、特別な意図があったのかはわからない。
(03)雒城
蜀の呉懿(ごい)・張任(ちょうじん)・劉璝(りゅうかい)らは、先に味方の冷苞(れいほう)を討たれて遺恨やるかたなく、雒城の内に額を集めて一意報復を議していた。
そこへ前衛の斥候部隊から、劉備の大軍が南北二道に分かれて前進してくるとの知らせが届く。張任は将軍たちと手はずを定め、自分は屈強な射手3千人を選りすぐり、山道の険阻に伏せ、斥候の第二報を待っていた。
(04)雒山の山中 落鳳坡(らくほうは)
そのうち斥候頭(ものみがしら)がやってきて告げる。ここへ向かってくる大将は、まさしく鮮やかな月毛の白馬に乗っていると。
張任は膝を打って喜び、白馬に乗りたる者こそ劉備だと言い、ここへかかったら白馬を目印に狙いを集め、矢数石弾のある限り浴びせかけろと、3千の射手に命じた。
時は(建安〈けんあん〉18〈213〉年の)夏の末、草も木も猛暑に萎え、虻(アブ)や蜂(ハチ)のうなりに肌を刺されながら、龐統の軍勢は燃ゆるがごとき顔を並べ、10歩よじてはひと息つき、20歩しては汗を拭い、あえぎあえぎ踏み登ってきた。
★「どちらかと言うと北路のほうが越えやすい」という意味だったのか、このあたりの記述からは、龐統が進んだ北路も越えやすいように見えない。もしかしたら、この第198話(02)における龐統の進路設定に勘違いがあるのかも……。
ふと前方を仰ぐと、両側の絶壁は迫り合い、樹木の枝は相交差し、天も隠れるばかりの鬱蒼(うっそう)たる険隘(けんあい)な道へ差しかかる。
日陰に入り、龐統はホッと肌に汗の冷えを覚えながら、途中で捕虜にした敵兵に地名を尋ねた。降参の兵は言下に答える。
「落鳳坡と呼び申し候(そうろう)」
★『三国志演義大事典』(沈伯俊〈しんはくしゅん〉、譚良嘯〈たんりょうしょう〉著 立間祥介〈たつま・しょうすけ〉、岡崎由美〈おかざき・ゆみ〉、土屋文子〈つちや・ふみこ〉訳 潮出版社)によると、「落鳳坡は益州(えきしゅう)広漢郡(こうかんぐん)に属した。なお、この地名は後漢(ごかん)・三国時代にはなかった」という。
龐統は道号(道士の法名)を鳳雛(ほうすう)という。馬を向け直すと、にわかに全軍に戻るよう命じ、道を変えてほかから越えろと、鞭(むち)を差し上げて振った。その鞭こそ彼自身、死を呼ぶ合図となってしまう。
突然、峰谷も崩れるばかりの石砲や火箭(ひや)の轟(とどろ)きがこだまする。身を隠す隙もなく、彼の白馬はたちまち紅に染まった。
雨よりしげき乱箭(らんせん。箭〈矢〉が乱れ飛ぶ様子)の下に、龐統は希世の雄才をむなしく抱き、白馬とともに倒れ死んだ。まだ36歳という若さだった。
張任は白馬の主が劉備だと思い込んでいたので、絶壁の上から遠くその死を見届けると、荊州の残兵を残さず蹴散らし谷を埋めよと、歓喜して号令した。
このとき魏延は龐統の中軍に先んじ、すでに遥か前方へ進んでいたが、後続部隊で戦闘が起こったと聞き、引き返してくる。
ところが途中、そびえ立つ岩山の横をくりぬいた洞門の手前まで来ると、張任の一手が岩石や矢を一度に注ぎ落とした。
魏延も進退窮まってしまい、やむなく単独で雒城まで押し通り、南路から越えていった劉備の本軍と連絡を取ることにする。
(05)雒城の城外
ようやく魏延が雒山の背を越え、西方のふもとを望んで下りていくと、真下に雒城の西曲輪(にしくるわ)が見えた。
峨眉門(がびもん)・斜月門(しゃげつもん)・鉄鬼門(てっきもん)・蕀冠門(らかんもん)などが、さらに次の山を後ろにし、鋭い反り屋根の線を宙天に並べていた。
当然それらの門々は、敵を見るや警鼓戦鉦(せんしょう)を打ち鳴らし、煙のごとく軍兵を吐き出して囲む。指揮する者は呉蘭(ごらん)と雷同(らいどう。雷銅)だった。
中軍を後に残し、頭部だけで敵地に入った魏延は、もとより討ち死にを覚悟した。ただ死出の土産と、当たるに任せて血闘奮力の限りを尽くす。
ここへ突然、背面の山から金鼓を鳴らし、喚声を上げてきた一軍がある。だが、劉備の軍勢ではなく張任の軍勢だった。魏延も今は観念した。
しかし、ここで南路の山道から黄忠の軍勢が駆けつける。続いて劉備の中軍も到着。これにより双方の戦力は伯仲し、いよいよ激戦の様相となった。
劉備は龐統が見えないことを怪しむと、涪城へ退けと命じ、街道の関門を突破して引き揚げた。
(06)涪城
関平(かんぺい)や劉封(りゅうほう)の留守部隊は、城を出て劉備を迎え入れる。このころ早くも、「軍師の龐統は、山中の落鳳坡と呼ぶところにて無残な討ち死にを遂げた」という事実が、逃げ帰った残兵の口から伝えられた。
劉備は祭壇を築いて亡き龐統の魂魄(こんぱく)を招き、遠征の将士はみなぬかずいて袖を濡らした。
魏延や劉封らの若武者は雪辱に逸(はや)り立ったものの、劉備は愁いとともに城門を閉じ、ただ堅きを守る。そして関平を荊州へ急がせ、「一刻も早く蜀に来たれ」と、諸葛亮に宛てた書簡を届けさせた。
管理人「かぶらがわ」より
『三国志』(蜀書〈しょくしょ〉・龐統伝)によると、龐統は軍勢をひきいて雒城を包囲したとき、流れ矢に当たり亡くなったということです。
つまり落鳳坡は彼の死と無関係なのですが、史実を大きく変えずにこういう話に仕上げてあるのは、なかなかうまいなと感じました。
テキストについて
『三国志』(全10巻)
吉川英治著 新潮社 新潮文庫
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記事作成にあたり参考にさせていただいた各種文献の詳細は三国志の世界を理解するために役立った本(参考文献リスト)をご覧ください。
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