吉川『三国志』の考察 第276話「王風万里(おうふうばんり)」

盤蛇谷(ばんだこく)へ誘い込み、兀突骨(ごつとつこつ)と配下の藤甲軍(とうこうぐん)を焼き尽くした諸葛亮(しょかつりょう)。

ななたび孟獲(もうかく)を捕らえ、ななたび放そうとするも、彼はいつものように立ち去らず、男泣きに許しを乞う。ついに諸葛亮の思いが通じたのだった。

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第276話の展開とポイント

(01)諸葛亮の本営

その夜、諸葛亮は諸将と会した末に、今回の盤蛇谷における計(はかりごと)などについて、兵法講義にも似た打ち明け話を聞かせる。諸将はみな、丞相(じょうしょう)の神知測るべからずと、三嘆して拝服した。

翌日、諸葛亮は営内の檻房(かんぼう)から、孟獲や祝融(しゅくゆう)、帯来(たいらい)や孟優(もうゆう)に至るまで数珠つなぎに引き出し、憫然(びんぜん)と言った。

「さてさて、性なき者にはついに天日の愛も通らぬものか。人とも思えぬ輩(やから)、見る目も恥ず。早く解いて山野へ帰せ」

そして滇々(てんてん)水の去るがごとく、愛憎を超えた面持ちで彼方(かなた)へ行きかける。

すると突然、異様な泣き声を発して孟獲が叫ぶ。いや、縄目のまま跳びつき、諸葛亮の裳(もすそ。腰から下に着ける衣)をくわえた。

諸葛亮が「何か?」と目の隅から見て言うと、孟獲は額を地に打ちつけんばかり頓首(とんしゅ。頭を地面に打ちつけて礼をすること)し、吐くような声を絞る。

ここでは「孟獲は、額を地に打ちつけんばかり頓首して」という原文のニュアンスをそのまま採ったが、頓首は額を地に打ちつけんばかりではなく、実際に額を地に打ちつける作法。なので、この表現は微妙だと感じた。ただ「孟獲は頓首して」としたほうがよかったと思う。

「悪かった。許されい」

さらに、しゃくり泣きしながら乞うた。

「無学野蛮なわしらではありますが、いにしえからまだ、七度(ななたび)擒(とりこ)にして、七度放したという例は聞いたこともありません」

「いかに化外(天子〈てんし〉の政治や教化の行き届かないところ)の人間たりと、どうしてこの大恩に感ぜずにおられましょうか。許してください。お許しください」

この言葉を聞くと、諸葛亮は膝を打ち、自ら孟獲らの縄目を解いて許す。

ここで孟獲七放。

「初めて孔明(こうめい。諸葛亮のあざな)の心が通った。否、王風万里、余すものがなくなった。予もうれしく思う」

孟獲の眷族(けんぞく)は口をそろえ、丞相の天威、王風の慈しみ、南人再び背かじ、と唱え誓った。

孟獲の心服を見届けると、諸葛亮は手を取って帳上に請じ、妻の祝融や一族にも席を与えて、歓宴をともにする。また、杯と杯とをもってこう約した。

「ご辺(きみ)の罪は孔明が負う。孔明の功はご辺に譲ってやろう。ゆえにご辺は長く以前の通り南蛮国王(なんばんこくおう)として、蛮土の民を愛してやれよ。そして孔明に代わって王化に努めてくれ」

聞くと孟獲は両手で面を覆い、しばし慙愧(ざんき)の涙を乾かさなかった。その一族ら一同の感涙と喜躍は改めて言うまでもない。

遠征万里。帰還の日は来た。顧みれば百難百戦。生命ある身が奇跡な気がする。長史(ちょうし)の費禕(ひい)は、この総引き揚げにあたって密かに諫めた。

「かくはるばる蛮土に入り、せっかく功を立てたまいながら、誰も蜀(しょく)の官人を留めて置かれないのは、草を刈って雨を待つようなものではありませんか?」

だが、諸葛亮は面を振って諭す。

「それには一面の利もあるが、別に三つの不利もある。小吏、王化の徳を誤ること一つ。吏務、王都を遠く離れて怠り、私威をみだりにすること二つ。蛮民互いに廃殺の隠罪あれば、戦後心に疑いを相挟み、私闘を醸す恐れがあること三つ」

「なお王吏をして治を布(し)かしむるより、本来の蛮土蛮民、相親しむにしくはない。しかも貢ぎの礼だに守らせておけば、成都(せいと)は意を労せず、物を費えず、よくこれを国家の外壁となし、富産の地となしておくこともできるではないか」

諸人はこの言葉に服した。

『三国志演義(6)』(井波律子〈いなみ・りつこ〉訳 ちくま文庫)(第90回)では、三つの不利(難問)の解釈がいくらか異なっていた。

第一の難問は、もしよそ者を留めれば兵士を駐留させねばならず、そうなると食糧を得るところがない。第二の難問は、蛮人は敗北して父や兄を失ったばかりなので、よそ者を留めて兵士を置かなかったならば、必ず禍いが起こるに違いない。第三の難問は、蛮人は役人を追い出したり殺したりする罪を重ねており、自ら罪が重いことを気にしているゆえ、よそ者を留めておいても結局は信じないであろう。

このように三つの難問を挙げたうえ、諸葛亮は「いま私が人を留めず、食糧も運ばなければ、おのずと平穏な状態になるだろう」と結んでいた。

蜀軍、北へ帰ると聞くと、蛮土の洞族も一般の土民も、われ劣らじと、金珠・珍宝・丹漆・薬種(くすり)・香料・耕牛・獣皮などを続々と陣所に贈ってきた。さらに「以後年々、天子へ御貢ぎも欠かしません。背きません」と、みな誓言を入れる。

そしていつか、諸葛亮を呼ぶに、「慈父丞相、大父(たいふ)孔明」と言いたたえ、その戦跡の諸地方には早くも生祠(せいし)を建て、四時の供物と祭りを絶たなかった。

(02)凱旋(がいせん)の途に就く諸葛亮

蜀の建興(けんこう)3(225)年の秋9月、諸葛亮と三軍は、いよいよ帰途に就く。

井波『三国志演義(6)』(第90回)では、諸葛亮の軍勢が瀘水(ろすい)に到着したのが9月(1日)だった。

中軍・左軍・右軍は彼の四輪車を守り固め、前後には紅旗幡銀(ばんぎん。銀色の幟〈のぼり〉)を連ね、貢物の貨車隊、騎馬隊、白象隊、また歩兵数十団など、征下してくるときにも勝る偉観である。

その壮観に加え、南蛮王の孟獲も眷族を挙げて扈従(こじゅう)に加わり、もろもろの洞主や酋長(しゅうちょう)らも鼓隊を連れ、美人陣を作り、瀘水のほとりまで見送りに来た。

(03)瀘水

盤蛇谷での3万人の焚殺(ふんさつ)とともに、この瀘水でも多くの味方を失い、敵兵を殺していた。

その夜、諸葛亮は中流に船を浮かべ、諸天を祭る表を書き、幾万の鬼霊(死者の魂)に祈る。これを戦の魂魄(こんぱく)に捧げて冥福を祈ると唱え、供え物とともに河水へ流した。

古来、この河が荒れて祟(たた)りをなすときは、3人を生きながら沈めて祭る風習があったと聞き、諸葛亮は、麺に肉を混和して人の頭の形を作り、これを供え物とした。

名付けて「饅頭(まんじゅう)」と呼び習わしてきた遺法は、瀘水の犠牲(いけにえ)より始まるもので、その案をなした最初の者は孔明だったという伝説もある。

井波『三国志演義(6)』(第91回)で孟獲が諸葛亮に語ったところでは、49人の頭と黒牛と白羊を犠牲に捧げていたとあった。

波静かに、祭文の声は三軍の情を動かし、心なき蛮土の民をも泣かしめる。彼の三軍はすでにして永昌郡(えいしょうぐん)まで帰ってきた。

井波『三国志演義(6)』(第91回)では、このとき祭文を朗読したのは董厥(とうけつ)。

(04)永昌

「ご辺らも長らく大儀だった。いずれ天子(劉禅〈りゅうぜん〉)より恩賞のお沙汰があろう」

諸葛亮はこう言って、ここで案内役たる呂凱(りょがい)の任を解き、王伉(おうこう)とともに付近4郡の守りを言いつける。

また別れを惜しんで、ここまで従ってきた孟獲にも暇(いとま)を与え、懇ろに教えを繰り返した。

「くれぐれも政(まつりごと)に精励し、居民の農務を励まして家を治め、そちも晩節を麗しゅうせよ」

孟獲は泣く泣く南へ帰っていく。諸葛亮は左右に言った。

「おそらく彼の生きている間、蛮土は再び背くまい」

(05)成都

すでに成都は冬である。南から帰った三軍は、寒風も懐かしく凱旋門に入った。

管理人「かぶらがわ」より

ついに孟獲、七擒七放。実に困難の連続だった諸葛亮の南征でしたが、史実でも1年を経ずに終えています。さすがの手際と言うべきでしょうね。

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記事作成にあたり参考にさせていただいた各種文献の詳細は三国志の世界を理解するために役立った本(参考文献リスト)をご覧ください。

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