吉川『三国志』の考察 第214話「神卜(しんぼく)」

曹操(そうそう)は左慈(さじ)の一件以来、何となく体調が優れない。そこで許芝(きょし)の勧めに従い、卜(うらない)の名人として知られる管輅(かんろ)を招く。

そして管輅から、左慈の見せたものの正体は幻術だと聞かされると、曹操の顔色もようやく晴れた。

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第214話の展開とポイント

(01)鄴都(ぎょうと) 魏王宮(ぎおうきゅう)

左慈の一件以来、体調が優れない曹操は、太史丞(たいしじょう)の許芝を病室へ召し、許都(きょと)の卜者(うらないしゃ)に観てもらいたいと言った。

『三国志演義(5)』(井波律子〈いなみ・りつこ〉訳 ちくま文庫)(第69回)では、太史の許芝とある。

すると許芝は、卜の名人なら近くにいると言い、管輅の名を挙げる。曹操が管輅の実力について尋ねると、許芝はいくつかの例話を交えて説明し始めた。

管輅はあざなを公明(こうめい)といい、平原(へいげん)の人である。

容貌は醜く、風采は上がらず、酒を飲み、性疎狂なりと言われており、ほかに取り柄はないものの、ただ幼にして、神童の聞こえがあったのだと。

曹操は、神童に長じてまで神童だった者はいないと応ずるが、管輅は今もってその名を辱めないのだという。

8、9歳のころから天文が好きで、夜も星を見ては考え、風を聞いては案じ、少し気違いじみていた。心配した両親が、そのようなことばかりしていて、いったいお前は何になる気かと聞いたところ、管輅はこう答えたという。

「家鶏野鵠(やこく)モオノズカラ時ヲ知リ風雨ヲ知リ天変ヲ覚ル。イカニ況(いわ)ンヤ人タルモノヲヤ。豈(あに)天文グライヲ知ラナイデ人間トイエマスカ」

また、長ずるに及んでは『周易(しゅうえき。易経〈えききょう〉)』を究め、15歳の時には四方の学者もかなわなかった。

曹操は、そういうことは世間にいくらでもある。学究というもので、これが案外、学究のほかでは使い物にならないと言う。

だが許芝は、管輅の場合はさにあらずで、早くから天下を周遊し、日に100冊の古書を読み、日に1千語の新言を吐くという人なのだと応ずる。

さらに曹操が易の腕前を尋ねると、許芝は、管輅がある折に旅の宿を求めたときの話をした。

家の主は管輅が易者だと知り、今しがた、わが家の屋根に山鳩(ヤマバト)が来て、いつになく哀れな声で鳴き去った。これを卜(うらな)いたまえと乞うた。

管輅は易を案じ、こう予言する。

「午(うま)ノ刻(正午ごろ)ニ、主ノ親シキ者、猪(イノコ)ノ肉ト酒トヲタズサエテ、訪イ来ラン、ソノ人、東ヨリ来テ、コノ家ニ、悲シミヲモタラス」

果たしてその時刻に、主の叔母婿なる者が肉と酒とを土産にもたらし、主と飲むうち夜に入り、なお酒肴(しゅこう)を求めるため、奴僕に鶏を射て殺せと命じた。ところが奴僕の射た矢が、隣家の娘に当たったので、大変な悲嘆やら騒動になったのだと。

曹操はまだ、そう感心したような顔を見せない。許芝は構わず語り続けた。

安平太守(あんぺいたいしゅ)の王基(おうき)が管輅のうわさを聞き、その妻子に病人の多いのを卜わせ、禍いを除いたこともあった。

井波『三国志演義(5)』(第69回)では、ここでいう妻子は王基の妻子ではなく、信都県令(しんとけんれい)の妻子だった。

また、館陶県令(かんとうけんれい)の諸葛原(しょかつげん)がわざわざ管輅を招き、衆臣と卜占(ぼくせん)の神凡を試したこともあったと。

曹操が、どう試したのかと聞くと、許芝は答える。

「まず、燕(ツバメ)の卵と蜂の巣と蜘蛛(クモ)を3つの箱に隠し、卦(け)を立てさせたのです。もとよりそれは厳秘の下に行われました。管輅は卦を立てて、個々の箱の上に答えを書き付けて差し出しました」

「その一には、『気ヲ含ンデスベカラク変ズ。堂宇ニ依ル。雌雄容(かたち)ヲ以テ、羽翼ヲ舒(の)ベ張ル。コレ燕ノ卵ナリ』」

「その二には、『家室倒(さかしま)ニカカリ。門戸衆多。精ヲ蔵(かく)シ、毒ヲ育(やしな)イ、秋ヲ得テスナワチ化ス。コレ蜂ノ巣ナリ』」

「その三には、『觳觫(こくそく。死を恐れるさま)トシテ脚ヲ長ウシ、糸ヲ吐イテ網ヲナス。羅(あみ)ヲ求メテ食ヲ尋ネ、利ハ昏夜(こんや)ニアリ。コレ、蜘蛛ナリ』」

「ひとつも外れていないのでした。これにはみな驚嘆したということです」

曹操は、いくらでも例話を聞きたがる。そこで許芝は別の話を聞かせた。

「管輅の郷土(平原郡)に牛を飼っていた女がいました。ある折、その牛を盗まれたので、管輅のところへ泣いて卜を乞いに来たそうです」

「そこで管輅が一筮(いちぜい)して言うには、『北渓ノ西ヘ行ッテミナサイ。下手人ガ七人オル。皮ト肉トハ、未ダアルダロウカラ』と」

「女が行ってみると、果たして一軒の茅屋(ぼうおく)に、7人の男が車座になり、牛を煮て食いながら酒盛りをしていたそうです。すぐにその地の役人へ訴えたので、7人の泥棒は捕まり、皮と肉は女の手に戻されたそうです」

曹操が、易というのはそれほど当たるものかと興味を示すと、許芝は続けて言う。

「いま申し上げた牛飼いの女のことが太守に聞こえたので、管輅を召し、山鶏の毛と印章の囊(ふくろ)を別々の箱に隠して卜わせてみたところ、寸分たがわずに当てたと申しまする」

井波『三国志演義(5)』(第69回)では、ここでいう太守が平原太守の劉邠(りゅうひん)だったとある。

加えて許芝は、もっと有名だという趙顔(ちょうがん)の話をする。

「ある春の夕べに管輅が道を歩いていると、ひとりの美少年が通りかかりました。彼は人を見ると、すぐ人相を観ることが習癖のようになっているので、思わず口走ったものとみえます。『あぁ少年、惜しいかな、3日のうちに死せん』と」

「凡人の言なら戯れと聞き流しましょうが、評判な卜の名人の言でしたから、少年は泣き泣き走り去って、父親に告げました」

「父親も青くなり、何とかして3日のうちに死ぬことのないように、禍いを免れる工夫はないものでしょうかと、管輅の家へ泣きついてきたのですな」

曹操は「それだ!」と、待っていたように言う。

「過ぎ去ったことだの、箱の中に隠してある物を当てたところで、何の世人の益にもならない。未然の禍いを防ぐということができるものか否か、わしはさっきから聞きたかったのだ。で、管輅は何と言った?」

許芝は続ける。

「『人命はすなわち天命、人事及びがたし』と断ったのです。けれど、老父も美少年も泣いてやみません。哀れを覚え、つい管輅が教えました。『ひと樽(たる)の佳酒と鹿の脯(ほじし。干し肉)を携え、明日、南山(なんざん)を訪え』と」

「そして『南山の大きな樹の下に、碁盤を囲んで碁を打っているふたりがあろう。ひとりは北へ向かって座し、紅衣を着、容姿も麗しい。もうひとりはその貌(かお)極めて醜いが、ともに貴人であるから謹んで近づき、酒を捧げて願いを乞うがよい。ただし、管輅が教えたなどということは、おくびにも出してはいけないぞ』と」

「そう固く戒められたうえ、老父と少年は翌日、酒を携えて南山へ行きました。幽谷をさまようこと5、6里、果たして一樹の下に、碁を打っている二仙がいました」

「父子は静かに傍らに侍り、ふたりの興に乗じているところへ、酒を勧めました。ふたりとも夢中になって飲みかつ語り、また碁に熱していましたが、やがて打ち終わった様子に、老父が初めて願いの趣を泣いて訴えます」

「紅衣の仙も白衣の仙も急に驚いて、これはきっと管輅の仕業だろう、困ったものだとつぶやいていましたが、そのうち懐からおのおのの簿を取り出しました」

「二仙は相顧みて、すでに人間の私的な施しを受けてしまったのだから、もう仕方がない。この少年は本年で人生を終わることになっていたが、十九の上に『九』の一字を加えて取らせん。いかに? と言うと、一方もうなずき笑い、『九』の字を書き加え、たちまち中天から鶴を呼び、それに乗って飛び去ってしまったということです」

「後に老父が管輅に謝して、『いったい、あの碁を打っていたふたりは誰ですか?』と尋ねたところ、管輅が『紅き衣を着た人は南斗(なんと)、白い衣を着て容貌の醜いほうが北斗(ほくと)だよ』と言ったそうです」

「何にしても、19歳で死ぬところだった少年が、99歳まで生きることになったというので、たいへん人々にうらやまれていますが、以来管輅は、われ誤って天機を人界に漏らすの罪大なりと、自ら深く恐れ慎み、誰が何と言っても決して卜筮(ぼくぜい)を取らないことにしているそうです」

曹操は、誰が何と言っても今は観ないと聞くと、急に目を輝かせ、ぜひ連れてこいと言いだし、許芝を迎えに遣った。

管輅は固く拒んだが、許芝の再三の懇望と、魏王(曹操)の命というのにもだし得ず(無視できず)、ついに伴われて曹操の前に出る。

曹操は、まず人相を卜ってほしいと言うが、管輅は笑って答えた。

「大王はすでに位人臣を極めた御人。何のいまさら、相を観る余地がありましょう」

すると曹操は、自分の病について卜ってほしいと言い、近ごろしきりに気になっている左慈の事件を子細に話す。

管輅は、なお笑って答えた。

「それはみな世にいう幻術というものです。幻語や幻気を吐いて巧みに人の心眼を惑わし、即妙の振る舞いをしてみせるものですが、もとより実相のものにはあらず。大王、何ぞ御心(みこころ)に病むことやある。奇妙というにも足らないではありませんか?」

曹操は急に気の晴れ上がったような顔をする。本来の知識も彼を覚ました。さらに将来の天下について尋ねたものの、管輅はあえて天眼を誇らず、むしろ凡々と装い、そういう大事には語を避けた。

それでも曹操は世間話のごとく、打ち解けた態をもって諸州の形勢を物語り、劉備(りゅうび)や孫権(そんけん)などのうわさにも触れる。

そうして、それとなく各国の軍備や兵力、また文化の進展などについて飽くなく話しかけると、管輅も釣られて自己の見解を述べ、天数運行の理をもって事ごとに判断を下した。

曹操はすっかり傾倒してしまう。彼も天文や陰陽学には並々ならぬ興味を持っているので、管輅に太史官(たいしかん)への就任を促してみる。

この記事の主要テキストとして用いている新潮文庫の註解(渡邉義浩〈わたなべ・よしひろ〉氏)によると、「(太史官とは)太史令(たいしれい)のこと。官秩(官吏の給料)は600石(せき)。天文・星暦をつかさどり、吉凶を判別した」という。

だが管輅は首を振り、自分の人相は官吏になる相ではないと言う。泰山(たいざん)にあって鬼(死者)を治すべきで、生ける人を治する器ではないとも。

曹操は、自分の臣下では誰と誰が人を治す器だろうか、などとも問うてみた。

だが管輅は、「それは大王のお眼鏡のほうが、遥かに確かでおいででしょう」とのみで、あえて明答しなかった。

重ねて呉の吉凶を尋ねると、管輅は言下に言う。

「呉では、誰か有力な重臣が死ぬと思われます」

続けて蜀についても尋ねると、管輅はこう答える。

「蜀は兵気盛んです。察するに近日、境を侵し、ほかを犯すこと必然です」

その後、幾日も経たないうちに合淝(がっぴ。合肥)から早馬が着き、呉の魯粛(ろしゅく)が病死したことを知らせてきた。

また漢中(かんちゅう)からも使いが着き、蜀の劉備が内治の功を上げ、いよいよ張飛(ちょうひ)と馬超(ばちょう)を先手とし、漢中へ侵攻の気勢を示していると知らせてきた。

予言はふたつとも的中した。曹操はすぐに出馬を計ったが、管輅は再び予言して告げた。

「来春早々、都の内に必ず火の禍いがありましょう。大王は滅多に遠くへ行かれるべきではございません」

これを聞いた曹操は、曹洪(そうこう)に5万騎を授けて漢中へ差し向け、自身は鄴郡に留まっていた。

管理人「かぶらがわ」より

管輅のエピソードに終始した第214話。(新潮文庫の)ページ数は多くなかったので油断していましたが、こうまとめてみると、削れるところが少なくて手間がかかりました。

管輅の左慈評は的を射ていると思います。実際の左慈は道士だったようですが、吉川『三国志』や『三国志演義』で描かれたそれは、まさに幻術師でしたからね……。

なお、この第214話にあった管輅の例話については、井波『三国志演義(5)』(第69回)と比べると省かれているものもありました。ただ、そのあたりは吉川『三国志』の裁量ですから、ここでは細かい異同に触れていません。

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