吉川版『三国志』の考察 第247話 「蜀また倣う(しょくまたならう)」

曹丕(そうひ)が献帝(けんてい)を退け帝位に即いたことが伝わると、劉備(りゅうび)は痛恨の思いを抱き、激しい憤りを覚える。

初めは難色を示していた劉備も、諸葛亮(しょかつりょう)らの懇願を聞き入れる形で、221年4月に成都(せいと)で帝位に即く。劉備は国名を「大蜀(たいしょく)」と号し、年号を「章武(しょうぶ)」と定めた。

第247話の展開とポイント

(01)成都(せいと)

曹丕(そうひ)が「大魏皇帝(たいぎこうてい)」の位に即いたと伝え聞くと、蜀(しょく)の成都にある劉備(りゅうび)は悲憤し、日夜、世の逆しまを痛恨していた。

許都(きょと)を追われた献帝(けんてい)は、その翌年(魏の黄初〈こうしょ〉2〈221〉年)に地方で薨去(こうきょ)されたという沙汰も聞こえた。

前の第246話のラストの自己コメントでも触れたが、これは誤報というか、史実とは異なる設定。史実では曹丕から「山陽公(さんようこう)」に封ぜられた劉協(りゅうきょう。献帝)は、魏の青龍(せいりょう)2(234)年の3月に薨去している。

さらに劉備は嘆き悲しみ、陰ながら祭をなし、「孝愍皇帝(こうびんこうてい)」と諡(おくりな)を奉る。そして深く喪にこもったまま政務も見ない日が多くなり、すべて諸葛亮(しょかつりょう)に任せきって、近ごろは飲食も誠に進まない様子だった。

後漢(ごかん)の朝廷が滅んだ翌年の3月ごろ、襄陽(じょうよう)の「張嘉(ちょうか)」という一漁翁(いちぎょおう)がはるばる蜀へ来て、諸葛亮に黄金の印章を献じた。

「夜、襄江(じょうこう)で網をかけておりましたところ、一道の光とともに、河底からこのようなものが揚がりました」

金色燦爛(さんらん)とし、印面には八字の篆文(てんぶん)が刻してある。

「受命于天(めいをてんにうけて) 既寿永昌(きじゅえいしょう)」と読めた。

ひと目見るや、諸葛亮はたいへん驚いて言う。

「これこそ本当の『伝国の玉璽(ぎょくじ)』である。洛陽(らくよう)大乱のみぎり漢家から持ち出され、久しく行方知れずになっていると聞くあの宝章に違いない。曹丕に伝わったものは、そのため仮に朝廷で作られた後の物に違いなかろう」

十常侍(じゅうじょうじ)らの乱の際に玉璽が紛失したとのうわさが立ったことについては、先の第20話(01)を参照。

ただ、このあたりの記述には混乱が見られると思う。「玉璽」は「玉」でできているからそう呼ばれるのであって、もちろん「黄金の印章」ではないし、金色燦爛としているわけがない。これに「受命于天 既寿永昌」と刻んであったのなら滑稽(こっけい)な話としか言いようがない。

『三国志』(蜀書〈しょくしょ〉・先主伝〈せんしゅでん〉)には、群臣が劉備に帝位に即くよう勧めた上奏文の中に、関羽(かんう)が樊(はん)と襄陽を包囲したとき、襄陽の男子の張嘉と王休(おうきゅう)が「玉璽」を献納したことが見えている。

諸葛亮は、太傅(たいふ)の許靖(きょせい)や光禄大夫(こうろくたいふ)の譙周(しょうしゅう)らをにわかに集め、故典事例を調べさせる。

これを伝え聞いた人々はこう言い囃(はや)した。

「それこそ漢朝の宗親たるわが君が、進んで漢の正統を継ぐべきであると、天の啓示されたものに違いない」

また、何事につけて天象を例に引く者たちはこう説いたりもした。

「そういえば近ごろ、成都の西北の天に毎夜のごとく、瑞気(ずいき)ある光芒(こうぼう)が立ち上っている」

要するに、諸葛亮の思う気運というものが、だいたい蜀中に盛り上がってきたのだ。ある日、諸葛亮は諸臣とともに漢中王(かんちゅうおう。劉備)の部屋へ伺候して勧めた。

「今こそ皇帝の御位(みくらい)にお即きになり、漢朝の正閏(せいじゅん。正しい系統や位と、そうでないもの)を正して祖廟(そびょう)の霊を慰められ、もって万民を安んずべき時でありましょう」

劉備は驚きひどく怒り、いくら襟を正して説いてもどうしても聞き入れない。諸葛亮は黙然と退出したが、その後は病と称し、政議の席にも一切顔を出さなくなった。

(02)成都 諸葛亮邸

そのうち劉備も心配に耐えられなくなり、ついにある日、自ら諸葛亮の屋敷を訪ね、彼の病を親しく見舞う。諸葛亮は恐懼(きょうく)し病褥(びょうじょく。病床)を出ると、清衣して迎える。

劉備は病状を尋ねるが、諸葛亮は肉体に病はありませんが、心の病は今や胸を焼くようです、としか答えない。

劉備は諸葛亮から沈痛を極めた言葉で説かれると、ついにこう約して帰った。

「よくわかった。予の思慮はまだあまりに小乗的だったようだ。このまま予が黙っていたら、かえって魏の曹丕の即位を認めているように天下の人が思うかもしれない。軍師(ぐんし。諸葛亮)の病が治れば必ず進言を容れるだろう」

(03)成都

数日のうちに、もう諸葛亮は明るい眉(まゆ)を蜀宮の政務所に見せていた。

太傅の許靖、安漢将軍(あんかんしょうぐん)の糜竺(びじく。麋竺)、青衣侯(せいいこう)の向挙(しょうきょ)、陽泉侯(ようせんこう)の劉豹(りゅうひょう)、治中従事(ちちゅうじゅうじ)の楊洪(ようこう)、昭文博士(しょうぶんはくし)の伊籍(いせき)、学士(がくし)の尹黙(いんもく)、そのほかおびただしい数の文武官は毎日のように会議し、大典の典礼故事を調べたり即位式の運びについて議を重ねていた。

建安(けんあん)26(221)年4月、成都は街が開けて以来の盛事ににぎわう。「大礼台(たいれいだい)」は武担(ぶたん。武担山)の南に築かれた。

新潮文庫の註解(渡邉義浩〈わたなべ・よしひろ〉氏)によると、「曹魏は建安25年をもって『黄初元年』に改元したが、曹魏を認めない蜀漢は『建安』の元号を使い続けた」という。

鸞駕(らんが。天子〈てんし〉の車)は宮門を出、満地を埋むるごとき軍勢と星のごとく巡る文武官の万歳の中で、劉備は玉璽を受け、ここに蜀の皇帝たる旨を天下に宣する。

拝舞(君主から頂き物をしたときなどに、舞う動作をしてお礼の意を表すこと)の礼が終わると、ただちに「章武(しょうぶ)元年となす」という改元のことが発布され、国は「大蜀(たいしょく)と号す」と定められた。

新潮文庫の註解(渡邉義浩氏)によると「劉備は漢朝を継承したため、『漢』あるいは『季漢(きかん)』が正しい。『蜀』は国号ではなく地域の名である」という。

大魏に「大魏皇帝」が立ち、大蜀に「大蜀皇帝」が立ったのである。「天に二日(にじつ。ふたりの天子)なし」という千古の鉄則はここに破れた。

蜀皇帝の位に即いてからの劉備はその容顔までが一段と変わり、自然に万乗(天子)の重きを「漢中王」のころからまた加え、何とも言えぬ晩年の気品を帯びてきた。さらに変わってきたのは気迫である。

一時は非常に引っ込み思案で、名分や人道主義にばかり捕らわれ、青春期から壮年期にわたって抱いていた大志も老来まったくしぼんでしまったかと思われた。

しかし諸葛亮を見舞い、彼の病中の苦言を聞いた後は、何か翻然と悟ったらしい人間の大きさと幅。そして、文武両面の政務にも疲れを知らない晩年人の老熟とを示してきた。

ある日、劉備の力ある玉音は群臣の上にこう宣した。

「朕の生涯にはなお成さねばならぬ宿題がある。それは呉(ご)を討つことだ。むかし桃園に盟を結んだ関羽の仇(あだ)を討つことである」

「むかし桃園に盟を結んだこと」については、先の第9話(01)を参照。

「わが大蜀の軍備は、ただその目的のために邁進(まいしん)してきたものと言っても過言ではない。朕、いま傾国の兵を挙げ、昔日の盟を果たさんことをあえて関羽の霊に告ぐ。汝(なんじ)ら、それを努めよ」

人々はみな輝く目をもって応え、血の差し上る面をもって決意を表す。すると趙雲(ちょううん)がひとり反対し、憚(はばか)る色もなく諫めた。

「呉はいま討つべからずです。魏を討てば、呉は自然に滅ぶものでしょう。もし魏を後にして呉へ掛からば、必ず魏呉同体となって、蜀は苦境に立たざるを得ないだろうと思われます」

劉備は叱るがごとく反論するが、趙雲は、骨肉の恨みも不忠の臣の膺懲(ようちょう)も、陛下のご私憤にすぎないと言う。蜀帝国の運命はもっと重いとも。

それでも劉備の決意は固かった。その後、密かに南蛮(なんばん)へ勅使を遣わし、南蛮兵5万余を借りることに成功する。

(04)閬中(ろうちゅう)

その間に張飛(ちょうひ)の一身に一奇福が起こった。

ここは原文「一奇禍が起った」だったが、「一奇福(ある思いがけない幸福)」に変えてみる。ただしこの「一奇禍」については、もう少し先の張飛の運命を暗示する効果を狙い、あえてこういう表現にしてあるのかもしれない。

このころ張飛は閬中にいたが、「車騎将軍(しゃきしょうぐん)・領司隷校尉(りょうしれいこうい)」に任ぜられ、閬州(閬中)一円の「牧(ぼく)」を兼任すべしとの恩命に接したのである。

井波版『三国志演義』(第81回)では、このとき張飛が「西郷侯(せいきょうこう)」に封ぜられたともあった。

「わが家兄(このかみ)は万乗の位(帝位)にお即きになっても、なおこの至らぬ愚弟をお忘れないとみえる」

感情の強い彼はそう言って勅使の前で泣いた。関羽の死が聞こえて以来、ことに張飛は感情づよくなっている。

酔うては怒り醒(さ)めては罵り、ひとり泣いて呉の空をにらみ、「いつかきっと義兄貴(あにき)の恨みを晴らしてくれるぞ」と剣を叩(たた)き、歯を食いしばっていたりすることがままあった。

陣中の兵はこの激情に触れ、よく殴られたり蹴(け)られたりする。ゆえに将士の間には、密かに遺恨を抱く者すらあるような空気だった。

叙任の勅に接した日も、張飛は勅使をもてなした後で激論を吹っかけていた。

「なぜ蜀の朝臣どもは、天子にお勧めして一日も早く呉を討たんのか?」

管理人「かぶらがわ」より

禅譲後の劉協の扱いや「伝国の玉璽」についての認識など、ちょっと残念な点もあった第247話でした。ここで劉備が帝位に即くにあたり、劉協が存命でないことにしたほうが効果的だと考えられたのでしょうか?

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